断酒してわかったことは、かなりの金額のお金が節約できるということだ。

大酒飲みであった私は、毎日のように近くのスーパーに行って缶ビールを買っていた。2本だったり4本だったり。

まとめて買えば良いじゃないか、と思うかもしれないが、24缶とかまとめてあると、うれしくなって(汗)何本でも飲んでしまうから、その当時はそれなりに控えようと思って、2本くらいにしていたのである。

でもそれも効果がすぐになくなる。

ビールがなくなったらワインを飲み、次に焼酎に移る、などとしていたからだ。

結局、ビールの量も増えて、ワインも沢山のみ、焼酎も飲む、などということをやっていたわけだ。

断酒すると、一切そのようなことはなくなるので、財布から現金がなくなる速さが相当ゆっくりになってきた。また、飲み会に自分から行こうとも思わないから、そのことも大きい。

断酒してわかったが、居酒屋に行っても、レストランに行っても、支払額が大きく減っている。

結局、酒でお金を使っていたわけだ。

いったい何のために大枚はたいてきたのだろうか。なんと勿体ないことをしたことか。

たぶん、断酒だけで何百万円も貯まっちゃうと思う。断酒あるのみだ。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 病気ブログ 高尿酸血症・痛風へ 
(ぜひぽちっとお願いします)