断酒してスッキリを目指す

無自覚なアルコール依存症と痛風を克服するために断酒生活をスタートさせました。3週間、3ヶ月、1年、3年を目標に、アルコールとの関係を絶ちたいと思います。


断酒して、はや82日目。だんだん数えるのがおっくうになってきてます。

今朝体重計に乗ってみました。そしたら68.8キロ! いつのまにか70キロを割り、さらに68キロ台にまでなっていました。

最高で75キロくらいだったので、3ヶ月足らずで6キロ痩せたわけです!

なんと、体脂肪のほとんどがアルコール産だったようです。

要らぬ肥満は万病の元ですから、 これだけで生き返った気分。

何度も書いてますが、ズボンがだぶだぶになってます。ウエストも、もものあたりも余ってます。

まだ体重減が続いているので、もう少し様子をみてから服を一新しないと、ちょっとみっともないくらいになってきました。

 断酒は、もうあまり意識してません。飲酒の習慣が無くなったという感じです。3ヶ月続くかな、っておもってた最初の頃がウソみたいに、酒のことを考えなくなりました。普通に飲まなくなってるっていうのは素敵なことです。

酒なんてやめて健康的になろう! もう一滴も飲まないぞ。(笑)


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 病気ブログ 高尿酸血症・痛風へ 
(ぜひぽちっとお願いします)
 


「少しくらいいいじゃん」「少しだけにしておけばいいんだよ」

友人によく言われます。

でも、自分にはよくわかってるんです。

「少しくらいいいじゃん」と飲む。→「ひさしぶりー。もう1ぱいくらいいいかな」→「今日くらい、いいだろう」となって、その日は飲むことになる。

で、次の日。

アルコールの記憶がよみがえり、夕方めちゃくちゃ飲みたくなる。→「昨日も飲んだし、ま、いっか」→「もう1ぱいくらいだいじょうぶ」→「明日からまた断酒しよう。」

となるのは確実。

やっぱり、「少しくらいいいじゃん」は禁物。

断酒しかないです。

「少しくらいいいじゃん」や悪魔の声だと思ってます。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 病気ブログ 高尿酸血症・痛風へ 
(ぜひぽちっとお願いします)



 

今日久しぶりに体重計にのってみたら、70キロ切るくらいになっていました。

たぶん最高は75キロくらいだったので、2ヶ月弱で5キロ減です。

やったことといえば、断酒のみ。運動はしていません。

体重が減ってくると、足が軽くなります。歩いても歩いても全然疲れない感じになってます。

5キロも軽くなれば、そうなっても当然かも、と思いつつ、

おそらく酒に毒されていた筋肉が元に戻りつつあるのかもしれません。

ジーンズのウエストもかなり余るようになってしまい、下がってしまいます。

体重が安定したら、また服を買わないと、全然フィットしません。

これは思いがけないことですが、うれしいです。

断酒は続いているとはいえ、昨日は夢の中で飲んじゃってますから、まだまだ自信がないです。

だんだん飲まないのが普通になってますが、気を抜かないよう頑張ります。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 病気ブログ 高尿酸血症・痛風へ 
(ぜひぽちっとお願いします)


↑このページのトップヘ